建築計画から完成までの流れ

■お客様のライフプランに基づき、雑誌やインターネットなどで情報収集。




■自己資金がどのくらい用意できるのか、ローンを組まれる場合、どのくらい必要があるのかをご確認。


■土地探しからの場合、環境や利便性、相場価格を調べ、

思い通りの広さの土地を手に入れられるかをご確認。







■どんな事でもお気軽にご相談下さい
080-4003-3912

h.yakushiji@gmail.com
093-654-3674
■お客様のライフプランに基づき、ご希望のプラン・予算・資金計画・工期などの概要のインタビューをさせていただきます。
■建築関連法や敷地・道路のかかわりや地盤・周辺の景観などを実際に現地にて確認させていただきます。(地積測量図などがあれば、ご準備ください。)
■ご要望を基本計画図面などにまとめ、ご提案。

■参考事例 ↓
■ご提案のプランや建築システムなど納得していただいた場合、設計の申込み(仮契約)をしていただきます。
■工事費の概算チェック・融資を受けられる場合は、可能融資額再チェックなどを行います。
■概算見積もりや融資額をチェックした後、設計・監理の委託契約を締結。

★工事の契約をするわけではないので、施主のリスクは最小限となります。
★この時点で発生する費用は、設計・監理料関係の一部のみです。
■プラン再検討と仮決定。
・要望や意見を更にインタビューし必要に応じて説明・話し合いを行います。

・計画案について説明、意見を聞いたり話し合いを行います。
・設計与条件の整理・敷地の調査・関連法規の再チェック
・関係官庁と事前の打ち合わせ
・設計コンセプトの作成・計画案の作成
■模型やCGなどでシミュレーションし、プランの再検討をしていただきます。
■意匠図・構造図・設備図の作成、確認申請などの業務を進めます。


・実施設計図面の作成

・実施設計業務の終了報告
・仕上材料や設備機器などについて意見を聞き、共に検討します。
※実施設計の細部が決定するまで繰り返します。
・実施設計図面の修正
・最終の実施設計内容を説明し確認していただきます
・確認申請等の提出
■専門工事会社への見積参加案内
・設備や内装その他、専門工事業者さんのご指名があればお申付け下さい。
■各見積り参加業者の選定さんへの図面配布と内容などの説明・質疑応答が行われます。
・見積参加業者の選定

・質疑・回答
・発注説明と設計図書の配布
■第1回見積結果の検討
・第1回打合せ(結果説明・変更内容の検討)


・第2回見積結果の検討
・第2回打合せ(結果説明・変更内容の検討)
※変更内容と工事費が確定するまで行います
・実施設計図面の修正

・見積明細書の整理
■この時点で、始めて詳細な工事額が、決定します。
★折合いが合うまで、設計内容と見積りのすり合せを繰返した後、
各専門工事会社とのご契約となります。
■建設費(設計・監理料含む)は、一般的に一括請負方式に比べ、同じ仕様の場合、10%~20%コストダウンが可能です。
・工事工程表の作成


・工事代金支払い予定表の作成
・工事請負契約書の作成(全業者分)
・工事請負契約(調印式)
・見積・施工業者選定業務の報告(経過図書を提出)
■工事関係者を交えて着工前の最終打合せを行います。
■工事品質の監理・工程監理・設計変更などの対応・各種検査を行います。
・工事現場での注意事項を説明(施主・業者)


・起工式(ご希望された場合)
・現場監理(検査・工程打合せ)
・出来高査定・請求書のチェック
・第三者検査
■所轄県建築課・竣工検査・手直し指示と確認
・工事監理業務の報告(監理記録・写真などを提出)
■鍵・各種保証書・取説などをお受取りください。
■お引渡し後、1ヶ月前後と1年後、2年後に訪問検査を行います。
これから永いお付き合いをさせていただきます。

何でもお気軽にお申し付け下さい。