オープンシステム補償制度


◆オープンネットの設計会員と業者会員は、オープンシステムの建物を責任を持って完成させ、そして完成後の建物にも責任を持ちます。
この補償制度は、これらの責任を経済的にバックアップします。
分離発注は、問題解決に時間のかかる方法ともいわれていますが、オープンネット株式会社は、この補償制度により、迅速な問題解決を支援します。

◆オープンシステムは、とてもシンプルな考えによる建築方式ですが、いくつかの問題を含む場合もあります。

①業者会員が、過失により他社に損害を与えてしまったときの経済的賠償能力の問題。
②業者会員の工事ミス・倒産などの問題。
③工事中の火災・風水害・盗難などの問題。

など・・・これらの問題に対し、設計会員は、本来、その責任を負う立場にありませんが、オープンシステムを建て主にお勧めするからには、現実的に有効な問題解決方法を用意する必要があります。

オープンシステム建物登録制度に付随するオープンシステム補償制度は、その問題解決のために用意したものです。
オープンシステムで建築される建物は全て、設計会員によりオープンシスステム㈱に建物登録してください。
登録された建物は設計会員を介し、オープンシステム補償制度などのサービスを受けることができます。
建物登録するための登録料は以下の通りです。